
都心からほど近く、意外と訪れやすい便利な立地の熱海温泉ですが、バブル以降すこし寂れていたホテル街も、新たにリニューアルしたり賑やかさが戻ってきおり、見所も多いため観光スポットとしてもおすすめです。今回はおすすめ温泉旅館・ホテルをご紹介いたします。
熱海温泉の良いところ
都心から場所が近い
品川から新幹線なら40分弱、在来線でも2時間弱の便利な立地で、土日に行く場合でも、昼すぎに家を出ても間に合うのが、魅力の一つ。疲れた体で早朝から出発することはしなくてよいのですし、それこそ、仕事帰りにもサクッと行けるのという裏技も使えたりします。

様々な値段帯の温泉宿
一人1泊4万以上の高級宿から、二人で1万円以下のお手頃宿まで、さまざまなランクがあり、それぞれ数が多いのが特徴で、人数や金額、カップルや家族といった様々な条件でも、複数探せるのが魅力です。家族でバイキングを楽しんだり、カップルでゆったりと懐石を味わったりなど、豊富な宿から探すことが可能です。
どなたでも相性のよい泉質
熱海のお湯は、源泉が豊富で、源泉総数が500を超えます。42度以上の高温泉がその約9割を占め、平均温度は約63度と、高いのが特徴。源泉により多少の差はありますが、基本的には、熱の湯と呼ばれる食塩泉(ナトリウム塩化物泉)で、湯冷めしにくく温まりやすいのが特徴です。あまり刺激も少なく、赤ちゃんからお年寄りまで誰にでも合う万人向けの温泉です。